おすすめ

プライペート和裁レッスン

私が一番最初に和裁を習ったのは街の和裁サークルでした。

わきわいあい、着物好きな方が集まっておしゃべりするのはとても楽しかったです。他の方が縫われている物を見せていただくのもとても勉強になりました。

ただ、先生がお一人だったこともあり、聞きたい時に他の方の指導をされていて順番待ちをすることが多いのが悩みでした。結局、ほとんど進まなかった日もありました。

最近、和裁を教えて欲しいというお問い合わせを時々いただき、ご都合が合えば仕事場でマンツーマンレッスンを行っています。
グループレッスンのような仲間と過ごす楽しさはありませんが、1対1なのでお待たせすることなくじっくりお伝えすることができます。

ご興味のある方がいらしたら、お気軽にお問い合わせください。

和裁レッスンのご案内

Youtubeはじめてみました

試しに「タンポポ和裁cafe」というYouTubeチャンネルを開設してみました。
オンライン和裁教室のような内容や着物に関する事を、つたない動画ではありますが発信していきたいです。ニーズは少ない動画だろうとは思いますが、必要としてくださる数少ない方々の所に届けばいいなと思います。
少しずつの更新にはなるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

秩父太織の着物に芝桜の帯

秩父太織の単衣着物に、2021年1月のキモノ図案塾卒展で展示した芝桜柄の名古屋帯を初めてしめました。帰宅時の写真なので着崩れていてお恥ずかしいですが、着物も帯も軽くて肌触り良く、最高でした。

どうか状況がよくなって、また皆様と楽しく着物でお出かけできるようになりますように。